気づきと贈り物

黒姫山 日々の暮らし

台風19号は、ものすごい勢いで日本を駆け上がっていきました。

この写真は翌日、信濃町から長野市へ降りていく山の上から

撮りました。

決壊した長沼。長野市の豊野辺り一面です。

新幹線の車庫や、市の下水処理場もあります。

復旧の見込みは当分先になる為、

排水、水の使用を控えるよう指示が出ています。

千葉の被害に続いて、全国での被害大変なことです。

人ごとではありませんね、これから、もっと自然災害は

度々重なり、多くなると私は思います。

日本は龍の国。

昔のひとは、よく山のこと、川のこと、海のことを

知っていました。

自然災害と人は言うけど、災害は人にとっての

ことで、地球にとっては

誰もが、自分のリズムで呼吸をするのが

自然なように、地球も自然に呼吸し生理現象的なこと。

もちろん、温暖化による影響もあると思います。

尚更のこと、

もう、人間本位で地球のこと、自然災害を語るのは

限界に達しているのです。

堤防の高さ、強化を、どうこう言う次元ではないこと

に、人間は、気がつかなくてはいけない。

圧倒的な自然の中で、私たちは生かされていることに、

本気で、そろそろ気がつかなくては。

この地球は、人間のものではないことに。

 

台風の後に、落ちていた贈り物。

ヒマラヤ杉の松の実。