もし、明日 肉体を去るとしたら。

黒姫山 日々の暮らし

2020年

さんくちゅちゅありの蓮水です。

今年も、よろしくお願い致します。

 

黒姫山、雪が降りません!!

お正月開けても、

こんなに降らない年は、初めてと

言われてます。

雪に覆われた世界が、無くて

さみしい。

雪が少なくていいね〜。

なんて軽々しく

言えないほど、気持ち悪さを感じます。

 

自然災害も、世界中で問題になっていますね、、、。

先日、TVで温暖化が進んでいで、この10年が

地球の別れ道だとか。

 

変えるにはどうしたら?との質問に、

人の常識、概念を変えるしかないと。

研究者が発言。

ほほーーー。

まともな答えを始めて聞いた感じがしました。

 

これは、これからの生き方に、

全てに当てはまるな〜

と、おもいました。

 

今までも、こうだったから、

きっとこうなる。

 

どうやら、こういう、

考え方では、もう道がないようです。

 

現に、この地球のことを真剣に考え、

いろんなアイデアを出し、

何度も失敗を恐れず、

実行しているのは10代20代の若者たちです。

考えてないで、行動してみる。

常識や概念を覆す。

ただ、一度ゼロにすればいい。

自分の思い込みをゼロにする。

 

 

そして、

未知なる世界に、純粋に、従う心を持つことが、

大きな原動力になり、何かを動かしていく。

 

若者でなくても、ちっとも遅くありませんよー。

大事なことは、純粋さだと思います。

そう、未知なる世界やエネルギーを、もっと感じて

もっと委ねて行動してみる。

そこと繋がれたら、本当に安心なんです。

揺るがないものが、そこにはあるんです。

失敗とか、成功とかもない。

やってみただけの価値がある。

それだけです。

 

何度も、この話しますが。

なにが起きても、目の前に

起こることは、全て自分の責任です。

謙虚に、気付きに応じていくだけの連続です。

 

ただ、それだけをしていればいいのですから。

そう思えば、自分の意志なんて

ちっぽけなものですね。

 

もし、明日、肉体を去るとしたら、

どんな自分でいたいですか?

 

今、少しでも、こんなんじゃないんだよな。。。

 

そう思うなら、すぐに、今すぐに、

なりたい自分に、なってほしい。

何かを成したいとか、そういうことでなく、

どういう自分でいるか?!

今までの、自分とつじつまなんて

合わせなくていい。

どういう表現者であるか?!

 

何を表現しても、しなくても、

どんな感情を出しても、出さなくても、

そのまま全部、

人間に生まれたきた醍醐味を味わい、

使い切ればいい。

 

答えを出そうとしなくていい。

これも、私。

それだけです。

 

もし、明日肉体を去るとしたら。。。

死を迎えるとしたら。

 

今のままでいい。

そう言えるよういたい。

そういう一日、一日を、暮らしていたい。

 

いつも、ありがとうございます。🌈