手前味噌

黒姫山 日々の暮らし

生きる事とは、本当に大変なことですね。どうしたら人は、安心して生きることができるのか?豊かさとは、何をもって豊かと思うか?これは、永遠のテーマですね。

私が思う安心を考えた時、食べることが好きな私は、まずは。

1 食料の安心 水、米、味噌、塩 これさえあれば何とかなる。

2 住むところの安心 雨風がしのげて、暖がとれる場所。

3 心の安心感 お金が無くても生きていける。誰もが、生きることに条件が無い世の中になり、生きること、そのものが本当は豊かなことだと思えること。そして死も病気も私の一部。そう思える自分でいること。

これが今、日頃から思う、私の安心と生きていることの意味かなと。

それで、食いしん坊の私は、まず食料の安心から2年ぶりに味噌を仕込みました。

今回、麹から作るのが間に合わなく、麹は、麹造り5代西麹屋本舗さんで15キロ購入。味噌の仕上がり40キロくらいの仕込みでした。西麹屋本舗さhttps://www.24koujiya.com/

野菜や、発酵食品、酵素など自分で作ると、自分に必要なものができるそうです。波動の法則で考えると当たり前の話なんです。それでもって、そのお家の家族の常在菌が混じって、その家の酵素ができる!!わんちゃんも猫ちゃんもみんな家族の、常在菌も合わさって酵素ができるのです。そう考えると、唯一無二の素晴らしいものですね。なので、お家でできる少量でも手前味噌や、酵素などご自分で作られることを、蓮水はおススメします。

お家じかんに、春の手前味噌作りいかがですか〜♪春の酵素作り5月の後半〜6月初めに予定しています。もうしばらくお待ちください。